TREC

TRIP(旅・散歩)+RECORD(記録) ロジャーと言えばミレット。海賊王ではない。

クラフトビール図鑑107杯目【オールドスクールIPA】

f:id:kumabeer:20170816101347j:image

【生産国】イングランド

【購入場所】リカーハセガワだったかな

【価格】¥460くらい

【種類】IPA

【総評】あいかわらず超美味しいぜブライトン!!!オールドスクールって名乗れるのは過去へのリスペクトを忘れない未来側の人間だけだ。これも当然ヴィーガンマークついてるのでジョコヴィッチも安心してどうぞ!

【身近なビール(インドの青鬼)との比較】ベースはかなり近い。オールドスクールインフリッシュIPAって感じだけど、そこにしっかりアメリカンIPAの味付けも施されていてフルーティで飲みやすい。最後はオッサンの苦味。

【飲みながら聴きたい音楽】フェイクエッジ、最悪のRIP OFF野郎。けど超カッケー

【飲むのにピッタリな場所・シチュエーション】Holyheadのイミグレ

お題「好きなビール」

経済的ベジタリアンになる。(なった)

ベジタリアン

 

肉食の一切を絶つ菜食主義って思想。生き方。はてなブログに投稿しました #はてなブログ

 

中には、ヴィーガンやフルータリアンなど、更にストイックな生き方もある。

興味があれば調べると良いと思う。

 

周りの意見に流されてコロコロ生き方を変えちゃうのはダサいと思うけど、

色々な人の生き方や考えを知った上で、自分がどう生きていくかを考えるのはいいことだ。

 

 

 

で、ヴィーガンなんだけど俺は全く詳しくない。

 

けど知ってた、今から20年弱くらい昔。

忘れもしない中1の夏休みに。

 

ビースティ・ボーイズとノーエフがカッコいいんだ!!

ってんで先輩の家でCDと雑誌を借りた。

 

家に帰ってウキウキでCDを聴きながらカッケー!!

なんて思いながらライナーノーツだったかEat magazineかは忘れたが、ビースティ・ボーイズ(かノーエフ)のエピソードを読んでいた。

 

彼らは若い頃ヴィーガンの人の食事に鶏肉を入れてヴィーガンのババアをからかう(まじ鬼畜)

ってエピソードが書いてあって、ヴィーガンって何だ??

って思って調べてみて、菜食主義者だと知った。

とりあえず面倒な生き方すんなーって思ったのと同時に、そんな奴らに鶏肉食わすなんて、まじやベーーー!!!

パンクでヒップな生き方素敵!!って感動してヴィーガンの事は2秒で忘れた。

 

ちなみに、その後ビースティ・ボーイズ(全員だったかは忘れた)はヴィーガンに、ファット・マイクもベジタリアンになる。たしか。

 

その次は中3くらい。

 

 

予定通り俺にも青春が訪れた。

 

 

ユースクルーハードコアに出会う。

でもって、ジャッジの登場。

音楽は最高なのに歌詞がドス暗い。

雑誌や写真からしか情報を得る事が出来ない俺は、ジャッジに暴力的で差別的なイメージを持っていた。

 

それは、そのまま俺の中でハードエッジ(ヴィーガン)=排他的な暴力主義者のイメージへと変化していき、やがて定着した。(大人になって色々知って、一部のヤバイのが俺の中で圧倒的な印象になっていたと言うことも分かった。)

 

前置きが長くなったが、俺も2号もバリバリの雑食。

というか魚や肉が好きなので率先して食べる。

 

じゃーなんでベジタリアンヴィーガンの話?ってことなんだけど。

 

 

 

お金がなくなってきたのだ。

 

 

 

お恥ずかしい。

 

 

 

もともと2人そろって雀の涙ほどの収入。

超小さい目玉なので、涙も小さい。

しかも最近ドライアイってんだから本当にヤバイ。

涙すら出てこないときがある。

 

ヤバイっていっても何だかんだ毎日ビール飲んで遊んだり出来ているんだけど、ヤバイ。

 

まーヤバかったんだけど、期間限定で畑を借りることができた。

悪運てのは我々の代名詞で、いつも首の皮一枚つながる。 

繋がったんだけど、どうにかしないといけない訳で安心しきっちゃだめな状態。

つまるところ、まだヤバイ。

 

そんな状態なので、買わずに立ち読みした火の丸相撲って漫画に3年先の稽古って書いてあったんだけど、うちらにはそんな時間は無いものだから、

とりあえず無駄な買物を少なくして、3ヶ月先の野菜を作ることにした。

 

こうして我々は経済的理由によるベジタリアンになることとなった。

ストイックな節約している主婦がいたら同じレベルかもしれない。

わかんねーけど。

 

ちなみに野菜を中心とした食生活を送るが、食べたくなったら肉や魚を選択出来るフレキシタリアンというライフスタイルもある。

 

あるのだが、我々の現状ではその日の気分で肉や魚を選択する権利はない。

あくまで財布の中身と当日のスーパーの値段が全てを決める。

というライフスタイルなので、フレキシタリアンとも違う。

 

肉がスーパーで底値の場合は多めに買って冷凍する。

鯵や秋刀魚が超安ければ三枚におろして刺身の日。

 

全部が全部とっても高い日は冷蔵庫の中身を信じて直帰し、明日の天気と畑に祈りを捧げる。

 

こうして当分楽しく生きていくことにした。

 

じゃあ野菜を美味しく金を掛けずに食べるにはどうすれば良いのか。

そんなん決まっていて、料理のレシピを増やせばいいのだ。

誰が知ってるの?

ヴィーガンの方達?

歩ける距離にヴィーガンの食事を出すお店もあるんだけど、経済的ベジタリアンには厳しい。

食べてレシピを探るなんてこたあ出来ない。

じゃあ調べようって事で。

 

 

図書館。

 

カーリルってサイトで検索すると、自分の地域の図書館にどんな本があるかがすぐ分かる。

これは自治体の図書館の予約サイトよりも検索がしやすく重宝している。

便利でいいね。

とりあえず2冊借りた。

 

 

こっちの本は大正解で、まさにケツから読んでも逆さにしてもレシピ本。

しかも基本的に酒のつまみになるレシピばかりなので最高。

少し余裕でてきたら、お店は高円寺だし行ってみてもいいかも。

 

どれも美味しそうで、早速アボカドと焼きなすのタルタルを作った。

バケットにのせても美味しいし、トルティーヤチップにのっけても美味い。

お酢としょうがとにんにくのコンビネーションに改めて感動した。

 

作り置きのソースは毎日同じ味になりそうで怖いけど、やってみようかな。

 

経済的ベジタリアンなんで、作ってて便利だなと思うのが動物性の食品を入れても気にならない点だ。

味覇とか使えるんで、ヴィーガンレシピを参考にしたヘルシー料理ってことで、

材料費も抑えつつ身近なもの使いまくれて勝手が良いのだ。

 

このレシピどおりに作ろうとすると金も掛かるし、意外とカロリーが高い気がした。

 

もう1冊。

 

 

 

借りる前によく考えれば良かったのだ。

Merzbow(著)の本が今の我々に必要なのかどうかを。

残念ながら特に役に立つ情報は得られなかった。

 

途中カレント93の名前が出てくる辺りでルシファーオーバーザロンドンが頭の中で流れてきた。

そして気持ちが暗くなったから別のことを考えた。

俺はレインボーエレクトロニクスとアレックエンパイアにドラムで参加した2枚組みのアルバムが今でも大好きだ。

 

とりあえず台風も過ぎ去ったみたいなんで、2号と畑に行って今日も楽しく過ごす事にした。

クラフトビール図鑑106杯目【スワミズIPA】

f:id:kumabeer:20170604114104j:image

【生産国】アメリカ

【購入場所】リカーハセガ

【価格】¥680

【種類】IPA

【総評】むっちゃくちゃ美味い。馬鹿みたいに美味い。超最高!

【身近なビール(インドの青鬼)との比較】多分たくさんのホップを使っているのが一口目でわかる。それくらい香り豊かで苦味もフルーティーさも段違い。箱買いしたい!

【飲みながら聴きたい音楽】ノーエフ

【飲むのにピッタリな場所・シチュエーション】ビーチもすてがたいけど、家で脱力して飲みたい

お題「好きなビール」

【ぽんこつレシピ】4品目:鶏肉の煮物とアイルランド

とにかく好きでね。

 
一番最初の出会いは何だろう、中学の時ノーエフきいてハイスタきいて、パンクチョーかっけーじゃんってなって、ハードコア漁ってスカも聴いて、当然のように初期パンクも好きだったし予定調和で出会うよねポーグス。
 
もー大好きで、そっからドロップキックマーフィーズとかフロッギンモリーとかは当然として深みにどんどんハマって。
聴いてるなかで俺はいつか行くんだろうと知っていた。
 
あと親父が持っていたディングルって写真集。羊ばっか撮ってる可愛いやつ。
ビールはうまいし、人は良い奴ばっかだし楽しい国だ。
だせー服ばっか着ててさ、まぁ俺もそんなにカッコいい方じゃないからアレだけど、みんな自分を持っていた。
 
留置所みたいなシェアルームでね、最高に楽しかったけどプライベートは無いに等しくて。
自炊も多くてよくTESCOってスーパーとLIDLってところで鶏肉買ってメチャクチャ食ってた。
 
パブもお気に入りがあって1番は内緒にはするけど、贔屓にしていた所がある。
別にビールが豊富なわけでも激安なわけでもないし接客も普通。
ただ初めて入った場所がそこで何となく気に入ってた。
 
たったそれだけの理由。
 
きっと我々はまた行くのだろう。 
 
今日のレシピ
【鶏胸肉と大根のこっさり煮】
 
材料
胸肉 1枚
大根 1/4
卵 2個
しょうゆ 味見して濃いくらい
酒 200ml
生姜 好きなだけ
鷹の爪 ひとつまみ
酢 味見して濃いくらい
だし昆布 1枚
水 調味料と合わせて具材が浸るくらい
ごま油 500円玉くらい
 
  1. ゆで卵を作る。鍋に卵をいれて隠れるくらいまでの水を入れて冷たい所から火にかける。沸騰したら弱火で10分
  2. 鶏胸肉はひとくちだいか少し大きめに切る
  3. 大根は皮むいて半月または1/3くらいの大きさに切る
  4. 大根のあくを抜くためにシリコンスチーマーで2分くらいレンチン
  5. 鍋にごま油を注ぎ肉を炒める
  6. アク抜きした大根も炒める
  7. この時生姜(チューブの)を投入して炒める
  8. 具材に焼き色がついたら、ゆで卵を入れる
  9. 酒、しょうゆ、鷹の爪、だし昆布、酢を投入
  10. 味が超濃いので水を入れて少し濃いくらいの味に調整する
  11. 弱火にして蓋をし小一時間煮る。
  12. 様子を確認して味が濃くなっていたら水をうまく足していく
  13. 出来上がりの時に煮汁が具材半分から2/3位の量になるように味見しながら調整して出来上がり
f:id:smaaaaaalsouth:20160324102202j:image
 
ゴミみたいな写真になってしまったのは理由が分からない。
とりあえず、こってりとあっさりのいいとこ取りをこっさりと呼ぶらしい。
ちなみに、うちでは鬼ころしとかドン・キホーテで1升400円位で売っている日本酒を料理酒として使っている。

合うお酒はやっぱし日本酒またはビール。

練りからしとかつけて、おでんみたいに食べて美味しいー!

残暑だけど旨いよね。

【ぽんこつ映画祭】第25作 キングスマン

今日の1本(推薦者/1号)

 

1号の評価

【68/100】

サミュエル・L・ジャクソンってエンドロールで気づきました。すみませんでした。

ガラハッドのアクションシーンって地味だけどカッコよかった!

花火上がるシーンは爆笑した。残念ながら我々は選別落選側の人間だったのだ。

 

2号の評価

【60/100】

正義。紳士。明るく悪趣味。将来を憂える。

日本のバラエティで言うなら、

次回作ゴールデン枠には行かないで欲しい、そんな感じ。

 

【鑑賞にばっちしなビール】

イギリスらしいので行こう。 

kumabeer.hatenablog.com

 

 

【総評】

良くも悪くも英国紳士っぷりが出てて良かった。

あと無暗に科学者に近付かないようにした方が良い。

はじめての畝を立て種をまく ぽんこつ畑その2

地面を耕したのが前回、ステップとしては
スタートをきったばかりの超超超はじめら辺。

 

今回の課題

 

• 畝作り

• 種まき

 

幅60cmと40cmで2列、高さは両方とも10cmで作る。

 

そのための準備

 

メジャー、ハサミ、すずらんテープ、割箸。

割箸は地面から10cmの高さがわかるように黒マジックで適当に印をつけたものを8本。

 

畝の表面をならす用に100均のプラスチックの小さいまな板。
本ではレーキを使っていたけど、普通の板とかで代用できそう。洗って保管もできそうだし。

 

f:id:kumabeer:20170908120534j:image

 

あとは小松菜とラディッシュの種。

 


本日も晴天で気持ちが良い。

畑に到着したら、スコップと鍬を借りて作業開始。

 

本日の作業

 

①   深さ30cmくらいまで頑張って耕す。

 

心なしか土が柔らかい。

前回耕したからかな。

 

② 畝両側の土を内側にスコップで山になるように積んでいく。

 

③ 畝のはじめと終わりの両端、地面それぞれに割箸を挿す。

 

適当すぎて高さが合ってないような気がしたけどここはなんとなくで通過。

 

すずらんテープではじめ側と終わり側を結ぶ。もう片方も同じように結ぶ。

 

ぴんと張ったほうが畝のまっすぐを作りやすい。

あともう少し。

 

⑤ あとはこのテープに沿って、山盛った土を畝の形にならしていく。

 

平らなものを使うと簡単にきれいにまっすぐになった。けど正直そんなに場所が大きくなければ手でならせちゃうかも。

 

f:id:kumabeer:20170908114055j:image

 

 

2人でこっちが位置高いとか、あれやこれやで作業をすすめて、ようやく畝2本完成!

 

水を飲むくらいの小休止にして、

 

次は種まきをしよう。

 

まずは小松菜から。

 

小松菜は畝幅60cmのところに20cmずつ間を取って2列で作ることにしたので、深さ1cmくらいで目印の線をまっすぐひく。

 

f:id:kumabeer:20170908114341j:image

 

その上を1cm間隔くらいで種を置いていく。

はじめて見たけど、種小さい。

 

f:id:kumabeer:20170908114751j:image


これが緑の葉っぱがおいしいあの小松菜になるのかと思うとすごい。

 

2列とも蒔いたら、上から土をぱらぱらとかぶせて種を覆ってあげる。見えなくなるくらい。その上をかるーく手で押す、雨が降っても流されないように。

 

小松菜完了。

 

この勢いでラディッシュも蒔こう!

 

ラディッシュは畝幅40cmのど真ん中に1列で植える。

 

(後で思ったことだけど、1列なら畝幅30cmでも広さ的に問題なかった。)

 

線を引いてこちらは2cm間隔くらいで線上1列に蒔いた。
小松菜と同じく土をかぶせ軽く固める。

 

発芽まで水をたっぷり切らさない様にあげるのは重要と読んだので、

 

小松菜とラディッシュにじょうろでお水をたっぷりとかけてあげる。

 

じょうろの先、ハスの実から細かくなった水がさーっと落ちて、それを含んで土がふわっと香る。とても心地よい音と匂いがする。

 

こんな感覚も新鮮。

 

良い天気が続いているので、水は少し多いくらいで良いかな。

 

完了!

 

2種類とも元気に芽をだしますように。

 

やっぱり帰りがけにビールを飲む。うまい。

【ぽんこつ映画祭】第24作 ダイ・ハード5

今日の1本(推薦者/1号)

 

1号の評価

【60/100】

内容なんて、在っても無くてもどっちでも良い。

ジョン・マクレーンが汚い言葉で相手を罵って、とてつもないパワープレーで相手をやっつればそれで俺は満足。

 

2号の評価

【50/100】

1号は酔うと(かどうかはいまいち不明)このシリーズを観たがる気がする。

日曜洋画劇場などで選ばれるシリーズなのが頷ける。

安定のアクション映画。

 

【鑑賞にばっちしなビール】

これくらいのビールを惜しげもなく飲みまくる。 

kumabeer.hatenablog.com

 

【総評】

ブルース・ウィリスって似たような役多いけど、きっちり役を分けて演じられていると思う。名優だと思う!