TReC

ロジャーと言えばミレット。海賊王ではない。

5町目(箱根湯本)

 

その日 、

1号と2号は朝から何かが違った。

起き抜け、グランキリンとクリスマス限定のクリスピークリームドーナツ。

 

 

f:id:kumabeer:20170104174505j:plain

 

 

天気はばっちり。

スピーカーからはマイケルヘッド。

 

 


The Pale Fountains - Reach

 

 

 

そう、この日は電車賃だけで箱根に泊まれる素敵な日だったのだ。

 

 

 

 

1号も2号もテンションが上がり普段の休みの朝よりも少し贅沢をした。

 

最近痩せてきたことを自慢げにXSサイズのパウダーホーンを6年ぶりに羽織っていざ出発。

 

新宿に。

 

ロマンスカーの切符を買ってまずはビールで乾杯。

 

 

f:id:kumabeer:20170104174418j:plain

 

 

可愛いプラコップにサッポロ生。

小田急新宿駅にはロマンスカーの到着を見ながらビールを飲める喫茶店がある。

 

 

f:id:kumabeer:20170104174433j:plain

 

 

 

きた。

 

 

f:id:kumabeer:20170104174456j:plain

 

 

今回乗るのは新し目なこの青いカッコイイ奴。

www.odakyu.jp

 

f:id:kumabeer:20170104174506j:plain

 

そうか、駅伝か。

まだ駅伝の楽しみ方はわからない。

 

さぁ箱根へ

 

乗り込むと、中はとても綺麗で広い。

2年くらい前は生ビールがあった気がしたが。

今はもう無いようで車内販売で、またビールなどを飲み持参したカツサンドを食べていたらあっという間に箱根湯本に到着した。

 

駅を後にして少し歩く。

コンビニへ入れば早速、 

 

 

神奈川限定のお菓子!

ちょっと高いって事で今回はパス。

ビールはいくらのでも買う。

 

f:id:kumabeer:20170104190527j:plain

 

さらにふらっと、

 

 

 

f:id:kumabeer:20170104190541j:plain

 

駄菓子屋だ。

 

風情がある。

 

別に箱根じゃなくてもこんな風景はたくさんあるけれど、

やはりテンション上がる。

 

f:id:kumabeer:20170104190547j:plain

 

湯本駅前のメイン通りから一本裏に行くだけでとても静かで気持ちがいい。

 

f:id:kumabeer:20170104190550j:plain

 

こじゃれたカフェも多く今の客層がみえてくる。

 

f:id:kumabeer:20170104190615j:plain

 

やはり良い日だ。

 

なんかお腹も空いてきたし軽く1杯行こうかと。

 

なんとなく気分で決めた食堂。

 

板わさ、とろろかけうどんと冷酒を。

 

 

f:id:kumabeer:20170104200853j:plain

 

良いね昼酒。いつもだけど。

蕎麦屋でってのが良いね。

我々も大人になったのか落ち着いて酒を楽しんだ。

テレビでは出川哲郎がスクーターにのって日本各地を旅する番組がやっていた。

 

そういえば1号2号もアジアの小さな島をバイクで旅行したことがある。

あれは本当に気持ちが良い。

 

箱根の地酒はお米の甘さと飲んだ後にアルコールがつよく来るそんな感じ。

美味しい、日本の地酒や地ビールは水で味がすごく変わる。

 

 

f:id:kumabeer:20170104200920j:plain

 

そんでもって宿に。

宿では酩酊状態で写真など1枚も撮らなかったが、

覚えているのは露天が気持ちよかった事と黒龍の吟醸を飲んだ事くらい。

 

 

f:id:kumabeer:20170104200931j:plain

 

 

翌日も気持ちの良い天気。

朝風呂入って朝食にとろろご飯を3杯食べてビール飲んだけど、

日曜だから許した。

 

自分たちを。

 

帰りにお土産を。

 

 

f:id:kumabeer:20170104200946j:plain

 

回りまくる人形焼マシーンを尻目に

捜し求めるのは今夜の肴。

 

f:id:kumabeer:20170104201011j:plain

 

ふらっと立ち寄ったこちらのお店の山葵漬け。

眼鏡の店長曰く辛さが箱根一との事。

試食させてもらったが確かに辛い、そして美味しい。

冷凍保存で食べる分だけ都度出せば辛さを保てるそう。

 

買ってしまった。

 

 

f:id:kumabeer:20170104201020j:plain

 

温泉もあるし都心も近いし住みたくなった。

クラブやライブハウス、服屋やレコード屋に飲み屋が恋しくなりそうなのですぐに止めた。

 

年に数回がいい感じ。

 

f:id:kumabeer:20170104201037j:plain

 

 

次はかっぱに会いに行く約束をしロマンスカーまでの時間つぶし。

 

 

 

 

f:id:kumabeer:20170104201045j:plain

 

コーヒーソフトはとてもやわらかく夏だったら2秒で溶けそうな位デリケートだった。

そして超うまい。

コーヒー好きの2号は、ばら売りドリップコーヒーをおみやげにしていた。

 

後ろ髪ひかれつつも駅へと向かった。

 

f:id:kumabeer:20170104201101j:plain

 

 

帰りはレトロな初代ロマンスカー

 

 

f:id:kumabeer:20170104201109j:plain

 

 

最後の最後までビール飲んで、いつもの散歩と変わらずだった。

遠出の散歩だったのだ。

 

本日の出費

【交通費】

 ロマンスカー新宿⇔箱根湯本 ¥8320(大人2名)

 

【飲食代】

とろろうどん ¥1000

ビール×10杯 ¥5000

冷酒 ¥800

板わさ ¥600

ソフトクリーム ¥350

 

【雑費】

山葵漬け¥550

蒲鉾¥1360

蒲鉾¥500

マグロ生ハム¥1000

コーヒー¥100

 

【合計】

¥19580