TREC

TRIP(旅・散歩)+RECORD(記録) ロジャーと言えばミレット。海賊王ではない。

8町目【学芸大学駅近くで牡蠣を食べてみた。】

 

 

 

 

※2月の話です!!!

 

寒い……

雪こそ降らないにしろ、今年の東京も寒い。

 

寒いとオシャレできるなんて思ってた若かりし頃もあるが、シャツ1枚でも洒落てる奴は洒落ている。

おしゃれって何だろう。俺はお洒落とかけ離れているけど好きな服しか着ない。

 

大学生くらいの子を見ているとサイボーグばりに同じ格好。

しかも皆お洒落でカッケー!かわいい!

 

いいんだけど、人の真似ばっかしてると一人になった時焦っちゃうぞ!

 

寒空に17時の音楽がなる。

 

諸行無常の響きあり。

 

 

 

2号が何かご馳走してくれるというので、学芸大学駅にちょっくら足を伸ばしてみた

 

土地勘は無い。知り合いもいない。

 

 

食欲は……ある。

 

 

f:id:kumabeer:20170306181704j:image

 

ほぉ。

 

なんか高そうなお店ですけど。

大丈夫なんでしょうか、2号よ。

 

1号も薄給の身。サポートにも限界が。

 

そもそも何のお店なんでしょうか。

 

暖簾が良い感じじゃないの。

魚あるかな、焼き鳥かな、割烹居酒屋とかも良いね。

 

まぁ良いか、2号の目に狂いがあった事など無いのだから。

 

邪魔するよーなんて軽い気持ちで暖簾をくぐるけど、知らないお店だし緊張するから先頭は2号にしよう。

 

そうしよう。

 

予約してたみたいでサクッと席に案内される。

 

店の中に入ると、入り口は京都の漬物屋みたいな感じで奥に進むとテーブル席。

 

右奥はオープンキッチンになっていて魚が見える。

なんか期待しちゃうね。

 

バンドマンっぽいキッチンスタッフとホールスタッフのお兄さん。

 

益々良い感じ。

 

まずはお飲み物から~なんてパパっと決めたいね。

 

取り敢えずビールで。

 

おっ

 

スタウトとかクラフトビールとかあるじゃん!

 

良いお店の予感。

 

店員さんがフードのメニューを持ってきてくれた。

 

『当店は牡蠣と天板焼きをメインとしております。ごにょごにょ』

 

 

f:id:kumabeer:20170306181809j:image

 

 

 

!!!!!!!!!

 

 

牡蠣ですか、何という素晴らしいチョイス。

 

 

流石の2号。

 

 

『今日は好きなだけ牡蠣食べてね。』

 

 

何という豪胆さ。

 

 

f:id:kumabeer:20170306181832j:image

 

 

 

まずはサクッと出てくる本日の前菜盛り合わせ。

 

これで¥500は中々コスパ良いんじゃないの。

 

ハムは普通のハムだったけど、野菜がとっても美味しい!

 

写真に載ってないけど2種類のパンがあって、そいつも美味かった。

 

あれ、何であんなに美味いんだろうか。

オリーブオイルが上等なのかな。

 

 

そして早速『奴』が来る。

 

 

 

 

f:id:kumabeer:20170306181904j:image

 

う、美しい。

 

何という美味そうな牡蠣。

 

右がフレッシュで左はヴァポーレという物らしい。

 

ヴァポーレはフレンチの技法で1回火を通して冷製にするらしい。

 

ここだけの話、両方マジでうまい。

内緒だぜ。

 

店員にシャバ僧だと思われたくないから、へぇ~これが御宅の牡蠣ですか。

中々美味しいじゃないの。的なセレブマダムヨロシクな態度で過ごしていたつもり。

 

悟られてはいけない。

 

絶対にね。

 

だって、まだ一品目なんだから。

 

 

ヨーロッパやアイルランドを思い出す2人。

ビールはスタウト一択だったかも知れない。

そこは唯一の判断ミス。

 

まーミスなんか屁に思えた。 

 

顔で笑って心で泣いたね。

 

 

美味いんだもん。

 

 

f:id:kumabeer:20170306181922j:image

 

 

 

お次は蒸牡蠣。

 

でっけー!そして美味い。

 

 

 

f:id:kumabeer:20170306182055j:image

 

 

 

 

まだまだ行くぜ、牡蠣フライ!

 

悶絶した。

 

 

 

 

f:id:kumabeer:20170306181938j:image

 

 

 

牡蠣の燻製が襲ってきた。

 

スモーキーそしてバカ美味い。

 

 

 

 

 

f:id:kumabeer:20170306182204j:image

 

 

1号はおすすめのレモンサワーを。

少し甘いけど、めっちゃ爽やかで美味しい!

  

 

f:id:kumabeer:20170307222749j:image

 

 

なんか日本酒とかもね、飲んじゃおうって。

 

なんだったかな、この感覚。

そう、酩酊。

 

ALPHAとか仰られるんですか。

申し訳ありませんでした、存じ上げておりませんで。

 

美味ーーい!

 

ALPHA

 

f:id:kumabeer:20170306182225j:image

 

 

カチョカバロチーズの鉄板焼き。

チーズ本来の味がグッと染み渡り、コレがまた美味しいのなんの。

 

 

f:id:kumabeer:20170306182237j:image

 

 

最後はエビとイカの炒めもの。

  

どれもこれも美味しかった。

 

おなか一杯なった。 

 

いいお店。

https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131702/13201392/

 

聞いた話じゃ2号はクーポンをうまく使って10000円を3000円くらいで会計したらしい。

 

すげーな流石2号。

 

一緒にフリーランス錬金術師になろう!

 

さて帰ろう。

 

もっかい暖簾を見たら牡蠣を象った紋様だった。

 

雪が降りそうな程寒くなってきた。

 

本日の出費

新宿⇆学芸大学 ¥660(1人)

飲食代 ¥1500(1人)

 

2号の財テクで恐ろしく安く上がった!!!