読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TREC

TRIP(旅・散歩)+RECORD(記録) 酩酊30代のぽんこつ1号と2号の夫婦。元バックパッカーの街の記録。 最近はクラフトビールや断捨離やミニマリストの上辺だけブーム。イアンマッケイ先輩ヨロシクな、なんでも自分でやってみたいDCハードコア精神は少しだけ継承。私生活はGANGGREEN meets AGNOSTIC FRONT。

心の断捨離【1品目 : ハイセンス 40V型 ハイビジョン液晶テレビHS40K225】

毎年花粉の多いこの季節マスクが欠かせない。

 

インフルエンザの予防も合わせると例年12〜4月はマスク率が上がる。

 

たまに、俺ってどんな顔だったっけーとか言いながら、

鏡の前でマスクを外すその姿、所作はまさにラモーンパンクさながらの様式美。

 

そうか、俺はラモーンズと同じ所まで登りつめていたのか。

 


The Ramones - Blitzkrieg Bop - 12/28/1978 - Winterland (Official)

 

そんな、ぽんこつラモーン1号2号は夜な夜な会議を行っていた。

 

家は貧乏でお金もないのに、欲しかった服や物、酒が瞬く間に溢れていく。

 

気付いていたけど、目を瞑っていた事実。

このままだと破産してしまう……なんとかならないものか。

 

時を同じくしてミニマリストという生き方を知った。

本当に必要なものだけ手元に残していくという生き方だ。

 

早速ミニマリストについて調べてみた。

ババッと検索して出てきた要点をまとめるとこんな感じ

 

・自分に必要な物だけに囲まれる。

・物が少ないのでフットワークが軽くなる。

・集中力が高まる(生産性が上がるって事?)

・掃除が楽

 

なるほどなるほど。

これは良いことが多いんじゃないだろうか。

 

なにより1号は中学3年間をバトル鉛筆1本(Ⅲの勇者)だけで乗り切ったくらいの断捨離っぷり。

2号も捨てる時は潔いし、無きゃないで生きていける精神の持ち主。

 

これは気質的にビシバシ向いてるんじゃないの?

 

ミニマルミニマル〜♫

 

 

さっそく取り組もうと意気揚々で詳しく調べてみて凍りついた。

 

 

 

【服は同じ物を制服化する】

 

 

 

……出来るわけねーだろ、こんなん。

 

気分で服を選んで楽しくなるし、服が気分を作ってくれる時だってある。

 

早くも挫折。てか、これ実践したら常に同じ格好してるって事か。

 

結構きついな、気質的に向いてないかも知れない。

 

けど、物を少なくするって精神は見習いたい。

 

どうしたものか。 

 

そこで考えた。

 

Amazonを筆頭とするネットショッピング、ヤフオクなどのオークションサイト

その他諸々欲しかった物リストにお別れを告げよう。

 

本当に必要な物だけ買うようにして、それ以外の消費から卒業する事にした。

これを【心の断捨離】として、ひとつひとつブログでお別れをしよう。

 

死ぬほど好きで素敵な物はもう手元にあるじゃないか!

 

【品名】

ハイセンス 40型 ハイビジョン液晶テレビ  HS40K225

 

【ジャンル】

家電

 

【価格】

¥44,587(4/5現在)

 

【欲しかった理由】

これは欲しかった。テレビですよテレビ。

40インチなので小さなお家で使えば大迫力間違いなし。

最近のテレビは大きくても六畳の部屋で見られるようになっていると家電量販店の人も言っていた。

フルハイビジョンでLEDバックライトが凄いのかは分かりませんが明るいらしい。

正直全く詳しくないんだけど明るいという事はいい事だと思う。

外付けHDDをつけると録画も簡単に行えて録画してる裏の番組まで録画が出来てしまうという凄い機能が。こんな機能があるのなら一体何が裏になるんだろうか。

ちなみにこの機能が付いている安いテレビはこれくらいらしい。

地上波・BS・CSのチューナーが搭載しているので色々と観れる。

こんな機能が実家に住んでいた頃にあればよかったなー。

これで欧州サッカーも見放題だね!パブに行かなくて済むよ!

 

【断捨離する理由】

すっげー欲しい。

けどね、うちテレビアンテナないんだったよ。

ごめんよ2号、なんで欲しい物リスト入れてたんだろうね、俺は。

 

【2号からのコメント】

大きい。迫力がある。明るすぎる。

落ち着かない。何より朝しか見ない。