TReC

ロジャーと言えばミレット。海賊王ではない。

9町目【恵比寿でロスアプソン祭からの人形町で現金つかみ取り】

梅雨ってのは面倒くさい。

もう30年ちょっと生きてて毎年感じんだからこれは絶対だと思う。

 

面倒なんだけど、その分晴れちゃったりするとテンション上がる。

そう、一昨日なんか特にそうだったのよ。

 

 

AM10:20

ごろごろしながらYoutubeマスターキートン

『風が強い場所では銃よりも古代の武器が有利』と言うありがたいお言葉を頂く。

 

もしも、今日俺が新宿南口の東急ハンズの近くの陸橋(いつも風が強いイメージ)で銃を使った強盗人質事件があった場合、俺は迷わず犯人確保のために動くだろう。

 

勇敢な俺に向けて何も知らない犯人がピストルを発射するも、何故か俺にはあたらず、俺はこの知識を存分に使い、あらかじめ用意しておいたクソでかいスプーンにコンクリートのかけらを嵌めて投石して犯人に見事命中。

ギャラリーからは歓声が上がり、有頂天になりつつも気絶している犯人を拿捕し、人質も無事に救出して夕刊の一面にのるのだ。ウハハ。

 

AM10:50

何ていう事だ早速30分も無駄にしちまった。

2号は用事でいない。夕方までは俺の天下。

 

限られた時間と限られたお金でどれだけ楽しくするかが今日の使命だ。

使命を全うするために、まずは家の事(掃除洗濯)を万事抜かりなく片付ける。

 

洗剤と柔軟剤のふたを開け適量を洗濯機にいれると、ウォルコットより素早い動きで洗濯籠を奪取、無駄のない動きで洗濯機へ。

おれも立派な夫になったもんだと鼻高々にスイッチON。

洗濯機のモードは水を大量に使う念入りって奴にしてしまった事は2号には内緒さ。

洗濯してる間に掃除をする。音楽なんか掛けちゃったりしてね。

 

音楽もこういう時はパンク一択。メロコアとかが良いよね晴れてるしさ。

 

軽い気持ちでチャチャっと掃除終わらせると、ちょうど良いタイミングで洗濯が終わる。

あまりにも試合運びが完璧すぎてイニエスタと比べても遜色ない組み立て方だった。

むしろ今日に関していえば俺が超えていた。このまま行けばMOMは俺だ。

 

そんなんで前半終了。

この時点で12時。

 

余裕。あまりにも余裕に事を運びすぎている自分が怖い。

怖いんだけど相手を舐めてかかると痛い目を見るという事を俺は知っている。

子供の頃に湘北×豊玉の試合を擦り切れるほど読んでいたからだ。

 

ハーフタイム中は自らを律するかの如く最近流行のヘルシー袋ラーメンを食べながら前半の振り返りと後半の作戦会議。

 

後半戦は3年ぶりにLOS APSON?のTシャツ祭に行く!(2号に内緒で)

これは何が起こるか分からない。

 

www.losapson.net

 

PM1:30

そして後半戦が始まる。

リキッドルームも久々。きっと混んでんだろうなーとか思いつつ新宿の金券ショップへ。

そう、安い切符を買って行動するのさ。貧乏だから。

JR山手線の回数券は行き先が決まっている。

だから金額分ではなく行き先で切符を探さないといけない。

新宿→恵比寿を145円で買って2号を迎えに行く為のメトロの回数券も買っておく。

早くも機動力を手に入れた俺に怖いものはない。

 

なんだろうこの完璧な采配は。ベップ1号とでも呼んでもらいたい気分。

 

あっという間に恵比寿へ。

リキッドルームは昔死ぬほど行ったからか目を瞑ってでも行ける。

行けるんだけど、実際は目を瞑らないのは事故とか怖いから。

こーゆー慢心から負けが音も立てずにスクリーンアウトしてくるのだ。

 

着いた。

 

f:id:kumabeer:20170625074833j:plain

 

何時からOPENしていたのかは分からないが15時頃で結構な人ヒトひと。

アブラハムクロスのTシャツがある・・・まだやっていたんだ。

ブレックファストのTシャツもある。ハードコアのTシャツはカッケーのが多いんだよね。

プロジェクトシブってのが可愛くて、てか全部いいなっていうものばっかりだった。

 

大量にあるTシャツをみんなが漁りまくる傍らで運営のお姉さんが畳んでディスプレイしなおす様は諸行無常の響きありって感じで。

 

手には5枚のTシャツを持って端っこで吟味に吟味を重ねる。

そう、1枚しか買えないのだ。

 

15分悩んで結局最初に手にした奴をお買い上げ。

 

f:id:kumabeer:20170625074925j:plain

 

名残惜しいが2号を迎えに行かねばならない。

また来年開催するのであれば行きたい。次は3枚くらい買える男になってくるよ。

 

しっかりと予算内で買物を済ませた俺に死角はなく、新宿で買った切符で2号の待つ人形町へ。

 

f:id:kumabeer:20170625074805j:plain

 

PM5:20

初めて来たけど趣のある感じじゃないの。

都議会選のスピーチがやかましく耳障りになるくらい今日は暑い。

まだ時間があるのでフラフラしていると気になるポスターがそこかしこに貼られている。

 

f:id:kumabeer:20170625092705j:plain

インフォメーション | 東京日本橋 人形町

 

 

こ、これはっ!!

やってみたい!!!

6時までやってんのか、いま何時よ。

 

いや、まずは2号を回収して相談せねば。

 

 

PM5:45

かなりギリギリで2号と合流。

いま我々が置かれている状況を伝える。

 

 『やるっきゃないっしょ』

さすがの2号から即答いただき、脱兎の如く動き始めた。

 

福引をまわすには2000円の買物で福引券を手に入れるか、

500円の買物で補助券を手に入れてそれを4枚で福引券にするかの2通りだ。

 

我々が福引をするには4000円の買物が必須!

 

そうと決まればお買物だ!!!

 

・・・・・瞬時に絶望した。

対応している商店がなかなかに趣味が合わない。

人形焼2000円分・・・・食べきれる自信がない。

今半でお惣菜2000円分・・・・メンチカツ300円だと!?

民芸品店で2000円分・・・・扇子は持っていても使わない。

 

やばい、あと10分でこの面子の中から4000円買物して福引券を貰うこの試練。

入手難易度Bって感じだぜ。

 

やばいやばいと辺りを見回すとあったのよアレが。

 

濡れ手に粟ってやつ?

 

f:id:kumabeer:20170625075127j:plain

 

へへへ。 

 

 

 

f:id:kumabeer:20170625075227j:plain

 

 

PM5:55

機は熟したのだ。

会場にダッシュ。

 

 

f:id:kumabeer:20170625075329j:plain

 

あったあった! 

 

 

f:id:kumabeer:20170625075427j:plain

 

 

結構ならんでいるのね。

 

 

f:id:kumabeer:20170625075522j:plain

 

 

遂に我々の順番。

狙うは特等の万券、五千、千円のつかみ取りよ!

これで家賃とか払っちゃうもんねー!

 

思い返せば今日の俺は完璧だった。

 

ここで特等を当ててこそスーパースター。

1号回します!

2号も回します!

 

 

 

f:id:kumabeer:20170625075617j:plain

 

 

 

 

まぁこんなもんか。

へへへっ!

 

 

 

 

f:id:kumabeer:20170625075727j:plain

 

 

帰りにフラッと銀座や新橋に。

喉も渇くし腹も空く。

 

適当に入った飲み屋。

 

 

f:id:kumabeer:20170625075838j:plain

 

 

ほうほう、中々美味しい じゃないの。

 

 

f:id:kumabeer:20170625075822j:plain

 

味は美味しい!店員さんは忙しくて大変そうだったみたいだけど。

 

さくっと食べてお会計!

いい一日だった。

 

 

値段は高かったけどねっ! 

 

 

 

f:id:kumabeer:20170625075956j:plain

 

人形町で買った日本酒。

どっちも美味しそう!