TREC

TRIP(旅・散歩)+RECORD(記録) 酩酊30代のぽんこつ1号と2号の夫婦。元バックパッカーの街の記録。 最近はクラフトビールや断捨離やミニマリストの上辺だけブーム。イアンマッケイ先輩ヨロシクな、なんでも自分でやってみたいDCハードコア精神は少しだけ継承。私生活はGANGGREEN meets AGNOSTIC FRONT。

【ぽんこつレシピ】2品目:ルーニーの思い出とボクスティ

我々はあまりサッカーが詳しくない。

 

観るのは大好きだしフットサルに誘われたら半日考えた上、喜んで参加する、2分も走れないけどね。

 

好きなチームや選手がたくさんいる。

 

2号はイケメンでスーパースターが好き。トッティとかC・ロナウドとかベッカムとか。

1号のお気に入りはロイ・キーンだ。

アイルランド贔屓ってのもあるが、名選手だと思う。

 サッカー何処じゃないけどジョーイ・バートンも好き。

あれだけの賭博問題があったのにも関わらず彼のFacebookは平常運行。

本当に魅力的だぜ、英国紳士ってのは。

 

 (2人の勇姿が見れます。ベッカム笑ってんじゃねーよ。)

 

チームで言うと弱い所が強くなっていく様が好き。

だから最近だとマンチェスターユナイテッド

 

マンUの試合を観ると必ずチェックしたくなるのが、ウェイン・ルーニー

言わずと知れた名選手だけど最近めっきり出番がない。

中国に行くとか、プレミアの他のチームに移籍すかもとか。

年齢もほぼ同じだし動向が気になる。

 

そんな彼を見るたびに随分と昔の大したことないエピソードを思い出す。

 

アイルランドに着いて3日目のことを。

 

ビールが想像以上に美味しく、宿代を更にケチるために適当なホステルを探していた。

俺はDublin1と言う街の中心地より北側のエリアにある安いゲストハウスを見つけ当分の根城とすることにした。

 

アイルランドの首都ダブリンにはリフィ川という河川が街の中心を東西に流れていて、この川を南北に分けて治安が明確に別れる。

北は正直良くない。

良くないと言ってもアイルランド人はとても気さくだし暴力なんかもほとんど無い。

多少、旅をしたことがある男性ならまず問題無いと思う。

 

夜中に歩いても問題はそんなに無いはずだ。

 

女性は複数人でなるべく大通りを通るに越したことは無いけれど、東欧なんかに比べたら全然治安はいいと思う。

ただ、酔っ払いとポン中がとにかく増えて良く絡まれる。

そんなブロックだった。

 

話を戻そう、そのリフィ川のそばにテンプルバーという繁華街があり、その中に伝統的なアイルランド料理店がある。

ダブリンには珍しくマーフィーズのタップが置いていて、俺の知る限りだと此処以外ではオニールズというパブがサーブしていた。

 

そこで食べたのがボクスティだった。
これが美味いのなんのって、もさっとしてるんだけどステーキの肉汁がだんだん染みてきてね、とにかく美味しい。
 
ルーニーとHARD SKINのFAT BOBの間の容姿をしたタトゥー多めの厳つい店員似の店員がどうよ、これが俺らの味だぜと言わんばかりの笑顔で美味いかって聞いていてさ。
 
もちろん!すげー美味いわ!
 
っていうと子供みたいに笑って、そうか良かったぜって。
 
その瞬間にあーこの国は長くいそうだなって直感したって思い出。
 

結局そこの飯屋の料理と牡蠣が美味しくて、金も無いのに30ユーロくらい飲み食いした。

 

会計をルーニーに済ましてサッと帰ったんだけど、間違えて似た色していたインドルピーか香港$なんかを渡しちゃって、すげー迷惑掛けた記憶が蘇る。

 

もちろん払ったけど、不安にさしてごめんよ。

 


Hard Skin - Boys In Blue

 


今日のレシピ
【ボクスティ(アイルランド風パンケーキ)】
材料
ピンポン玉くらいのじゃがいも 4〜5個
切れてるちーず 2枚
小麦粉 大さじ3〜4
ベーキングパウダー 小さじ1
バター 少量
水 150ml
 
作り方
  1. じゃがいもをレンジで2分くらい(800W)
  2. じゃがいもをすりおろす
  3. すりおろしたものとチーズと小麦粉、ベーキングパウダーを混ぜ合わせる
  4. バターを入れて水を少しずつ投入して更に混ぜる
  5. ホットケーキミックスくらいの緩さになったらちょっと放置
  6. ビールでも飲む
  7. ホットケーキの容量で丸く生地を伸ばしつつ薄めに焼く
  8. 4分くらいしたらひっくり返す
  9. もう片面も軽く焦げ目つくまで焼いて完成
そのまま食べてよし、俺は軽く炒めた玉ねぎと焼いたサーモンをクレープの様に食べるとうまいと思う。
アイルランドのレストランではステーキが挟まってたりする。
とりあえずスタウトが合います。(ギネス、マーフィーズ他)
あと料理の写真を撮ってないことに気が付いた。
俺のスマホはショボいから荒い画像だけど作った料理を写真に収めるのも悪くない。

f:id:smaaaaaalsouth:20160322204757j:image