TREC

ロジャーと言えばミレット。海賊王ではない。

6日目:三沢~仙台【寒立馬よありがとう!】【東北旅行】

金曜日

5:30起床

 

昨晩は三沢を満喫した。

やっぱ計画していた事が順調に運び、結果も想像以上になると旅は最高のものになる。

あとは家路に着くのみ。

寂しさはあるけれど、こればっかりは致し方ない。

旅ははじまった瞬間から帰り道。って誰だっけ。今思い出せないんだけど言ってた。

 

 

f:id:kumabeer:20170726092601j:plain

 

やけに美味しいクロワッサンを食べたらすぐに出発だ。

8:02の電車に乗らないと今日は間に合わない。

今が7:20で歩いて20分くらいだけど何があるか分からない。

もしかしたら遅れるかも知れないし、とりあえずチェックアウト。

 

三沢の朝は気持ちがいい。

きっと人の少なさが、そう思わせるんだろう。

小学生が集団登校で横断歩道を渡る。

一昨日も初めて三沢に足を踏み入れたときは下校時間だった。

 

快晴というか猛暑って感じで商店街を抜ける。

商店街を抜けるとマックスバリューのある交差点にでて後は下るだけ。

昨日はそこまで飲んでなかったけど汗が出てくる。

下って気が付いたけど、この坂かなり傾斜きつくない?

そう?俺がだらしないだけ? 

 

駅が見えた。

乗るのは八戸行きの電車。

通勤のリーマンに女子高生。日本中何処でも見る光景。 

 

f:id:kumabeer:20170808081433j:plain

 

電車の開閉ボタンももう慣れた。

 

行きとは違い普通のロングシート

八戸もあっという間に着いた。

 

ここから青い森鉄道とIGRに乗って盛岡へ。

 

盛岡では乗り換え含めて少ししか時間が無い。

にもかかわらずお土産を見に行く。

お土産と書いたがビールだ。結局のところ。

 

無難に買物も済ませられたかと思いきや伏兵。

 

福田パンリターンズ。

 

 

 

駅改札の目の前にあの福田パンがあるではないか。

 

これはヤバイ。電車の時間は刻一刻と迫っているのに足が改札に向かない。

2号もその様で、既に行列に並んでいた。

 

まさか1週間でコッペパン4つも食べることになるとは思いもしなかったけど、美味しいものは美味しいのだから仕方が無い。

 

パンとビールを抱えて盛岡を出る。

 

f:id:kumabeer:20170808084247j:plain

 

 

2回乗り換えて仙台へ。ボックス席では無いことをうっかり忘れてパンは食べれなかった。

 

 

 

 

仙台が近付くにつれて腹が異様に減る。

 

f:id:kumabeer:20170808081553j:plain

 

確か仙台駅の新幹線のりばの近くにあるって話を思い出す。寿司屋が。

 

一目散に改札を出て新幹線乗り場の左奥までノーブレスで小走り。

 

とりあえず生って感じでビール飲んで寿司と対面。

とろたく頼んで適当に返事したら手巻きで一本来ちゃってどうしようかと思ったけど完食。

ちょこっと食べて2号も好きなのをちょこっと。

 

f:id:kumabeer:20170808081718j:plain

 

 

この前来たばっかだし方向感覚もばっちり。

今日は何かと興味があったアパホテルに泊まる。

 

さっとチェックインをするも大手はチェックインが超簡単。

荷物を置いてまたも仙台の街に繰り出す。

仙台は小さな東京だ。

 

徒歩圏内にいろんな良い所がギュッと凝縮している。

綺麗な横丁が多いのも魅力的だった。

 

f:id:kumabeer:20170808081751j:plain

 

 

ちょっと早い時間だったけど花金って事でお店もほとんどオープンしている。

 

 

f:id:kumabeer:20170808081843j:plain

 

イタリアンにいかにもって感じの居酒屋。

仙台かなりいいところだった。

 

 

 

f:id:kumabeer:20170808081924j:plain

 

 

ファットレックのポスターが不用意に貼られていた。

良い映画だったなー。 

 

 

f:id:kumabeer:20170808081923j:plain

 

さらにフラフラいているといけてるパブがあったんでお邪魔した。 

 

現金ではなくコインを買ってそのコインで支払うおもしろいシステムだった。

1杯だったら現金でも良いって旅行者にも優しくて気に入った。 

 

f:id:kumabeer:20170808081944j:plain

 

 

 

パンクIPAとサッポロで乾杯。

 

この日はほとんど移動だったのと昨日の感覚が残っていて終日ふわふわしていて特に何もしていなかった。

 

いつも通り知らない街でビールを飲んでいた。

 

夕立が降って来た。

 

【本日の酒】

タップ4杯

缶ビール2本

ハイボール 

 

【本日のごはん】 

朝 ホテル

昼 お寿司

夜 なし

 

【本日のお宿】 

 アパヴィラホテル仙台駅五橋

www.apahotel.com

 

仙台駅から5~6分ってところ。

色々話題になっていたのでどんなもんかと宿泊。

 

入り口はファミマと一緒になっているので色々楽チン。

フロントは広くてチェックインは半分セルフでクレカ決済が10秒で出来る。

朝食チケットは鍵と一緒に出てくるレシート。

無くしやすそうなので気をつける。

 

部屋は綺麗で冷蔵庫は結構冷える。

空調も問題なしで、話題の本とか似たような雑誌はしっかりあったので笑った。

シャワーもあるんだけど嬉しいことに大浴場が2階にある。

 

この旅では初の湯船って事もあって超気持ちよかった。

ルートインとかアパ以上になるともれなく大浴場があるから好きだ。

 

大浴場の入り口に無料の製氷機がある。

すごくありがたいんだけど、氷用のタンブラーなどは無く紙コップのみ。

結構な量のハイボールを飲む我々としては両手で3つの紙コップをそれぞれもって部屋の冷蔵庫で冷やした。

 

 

 

f:id:kumabeer:20170808082113j:plain

 

朝食はバイキングでテーブルと座敷のどちらでも利用が出来る。

フルーツ多めでそこは最高だった。

ただパンは三沢のが段違いに美味しかった。

なぜ三沢はあんなにも美味しかったのか最期まで謎。 

 

 

 

 

 

【本日の出費】(残金:)

宿屋 3200円/人(じゃらんポイント3100P使用)

 

寿司 2280円

福田パン 650円

パブ 1800円

コンビニとお土産 15000円

合計:12630円

残金:505円