TReC

ロジャーと言えばミレット。海賊王ではない。

【ぽんこつレシピ】4品目:鶏肉の煮物とアイルランド

とにかく好きでね。

 
一番最初の出会いは何だろう、中学の時ノーエフきいてハイスタきいて、パンクチョーかっけーじゃんってなって、ハードコア漁ってスカも聴いて、当然のように初期パンクも好きだったし予定調和で出会うよねポーグス。
 
もー大好きで、そっからドロップキックマーフィーズとかフロッギンモリーとかは当然として深みにどんどんハマって。
聴いてるなかで俺はいつか行くんだろうと知っていた。
 
あと親父が持っていたディングルって写真集。羊ばっか撮ってる可愛いやつ。
ビールはうまいし、人は良い奴ばっかだし楽しい国だ。
だせー服ばっか着ててさ、まぁ俺もそんなにカッコいい方じゃないからアレだけど、みんな自分を持っていた。
 
留置所みたいなシェアルームでね、最高に楽しかったけどプライベートは無いに等しくて。
自炊も多くてよくTESCOってスーパーとLIDLってところで鶏肉買ってメチャクチャ食ってた。
 
パブもお気に入りがあって1番は内緒にはするけど、贔屓にしていた所がある。
別にビールが豊富なわけでも激安なわけでもないし接客も普通。
ただ初めて入った場所がそこで何となく気に入ってた。
 
たったそれだけの理由。
 
きっと我々はまた行くのだろう。 
 
今日のレシピ
【鶏胸肉と大根のこっさり煮】
 
材料
胸肉 1枚
大根 1/4
卵 2個
しょうゆ 味見して濃いくらい
酒 200ml
生姜 好きなだけ
鷹の爪 ひとつまみ
酢 味見して濃いくらい
だし昆布 1枚
水 調味料と合わせて具材が浸るくらい
ごま油 500円玉くらい
 
  1. ゆで卵を作る。鍋に卵をいれて隠れるくらいまでの水を入れて冷たい所から火にかける。沸騰したら弱火で10分
  2. 鶏胸肉はひとくちだいか少し大きめに切る
  3. 大根は皮むいて半月または1/3くらいの大きさに切る
  4. 大根のあくを抜くためにシリコンスチーマーで2分くらいレンチン
  5. 鍋にごま油を注ぎ肉を炒める
  6. アク抜きした大根も炒める
  7. この時生姜(チューブの)を投入して炒める
  8. 具材に焼き色がついたら、ゆで卵を入れる
  9. 酒、しょうゆ、鷹の爪、だし昆布、酢を投入
  10. 味が超濃いので水を入れて少し濃いくらいの味に調整する
  11. 弱火にして蓋をし小一時間煮る。
  12. 様子を確認して味が濃くなっていたら水をうまく足していく
  13. 出来上がりの時に煮汁が具材半分から2/3位の量になるように味見しながら調整して出来上がり
f:id:smaaaaaalsouth:20160324102202j:image
 
ゴミみたいな写真になってしまったのは理由が分からない。
とりあえず、こってりとあっさりのいいとこ取りをこっさりと呼ぶらしい。
ちなみに、うちでは鬼ころしとかドン・キホーテで1升400円位で売っている日本酒を料理酒として使っている。

合うお酒はやっぱし日本酒またはビール。

練りからしとかつけて、おでんみたいに食べて美味しいー!

残暑だけど旨いよね。