TReC

ロジャーと言えばミレット。海賊王ではない。

【ぽんこつレシピ】5品目:ホーリーとサラダ

ホーリーという祭りがある。

 
毎年3月頃にインドで春の訪れを祝いながら皆でやたらとサイケデリックな粉や水を掛け合ったり、男が集団で旅行者の女の子のおっぱい触ったりする変な祭りだ。
 
 
 
1号もふらついたことがある。
 
 
パワーが半端無い国だった。
人のパワー、食い物のパワーに自然のパワー。
 
インドには変わった人も多く、歴戦のバックパッカー・・・・つーか、もはやほとんどインド人みたいな人がいる。
 
俺みたいな弱卒が語れるものなど何もないのだが、とりあえずインドは楽しい。
 
冒険したり沈没したり。
不思議なことも多かった。
 
あと、列車がいつまでたっても来ない。
 
最近はスマホの普及で何分遅延しているかを通知してくれるアプリがあるらしい。
そっちをフィックスするくらいなら遅延どうにかしろよって思うけど、そうはならないのがインド。
 
コンビニも無いし素焼きのコップでチャイやラッシー飲んだりするのに皆モバイル持っている。
 
レイプも多い。
実際に目の当たりにしたことはないけど、1号が旅していた当時も新聞やTVでニュースで事件が流れていた。
気の良い奴も多いけど悪い奴も一定数いる。
分母がデカいから仕方ない。
 
食うに困ってた人間が衣食住を揃え始めると、次に出てくるのは3大欲求だと俺は思っている。
  
手が出しやすいのは旅行気分のフワ付いた女。特にやばい。
もしも、明日からインドに遊びに行こうと思っている人は少しだけ気をつけたほうが良いと思う。
9割方は楽しい旅になると思うけど、気をつけたほうが良い。
 
 
何でこんなこと思い出したかって言うと、写真を整理してたから。
写真を見直して感傷に浸るのも、たまにはいいね。
毎日だとうんざりしちゃうけど。
 

f:id:kumabeer:20170921172823j:plain

 
ここはパハール・ガンジ。
 
別に爆撃されたわけではない。
道路を広くするってんで、不法建築を政府がバッキバキになぎ倒しているだけ。
ちなみに写っている建物はすべて営業中。
 
日本で言ったらどこだろうか、渋谷のスクランブル交差点ってのは良い線いってるかも。
 
インドにいる友達がFacebookとかに投稿してたけど、この道はもう綺麗になっていて、ビジネス街もめちゃくちゃ綺麗になっててオシャレなカフェなんかも増えてきているらしい。
 
ここらへんでブートのインド音楽のCDR買いまくったな安い奴。
 
良い音が多くてね、古典もポップも。
 
インドの音楽はいつだってウェルカム。
 
タブラが俺は好きで師匠について習ったりもした。
あんま向いてなかったかな。
 
一定のリズムを刻むことが俺には難しすぎたんだよきっと。
 
そうですよね、先生?
 


Ustad Zakir Hussain (Rare Video) Live at Harvallabh Sangeet Sammellen Jalandhar Punjab

 

2号はインドに興味ないらしいから口説くのが大変だ。

パーティー好きだから、しれっとゴアをオススメしてマナリにも連れて行こう。

 
バラナシって所でやたら仲良くなった宿屋の息子。
 
あいつは元気だろうか。
ガンジス川でカニを釣った彼は大はしゃぎで焼いて食ってたなー。
 
懐かしみながら俺はカニよりもスーパーで買ってきた鮭でも食べるよ。
 
今日のレシピ
【かぼちゃとサーモンサラダ】
 
材料
かぼちゃ 好きなだけ
サーモン 100グラム
トマト 1つ
アボカド 1つ
オリーブ 好きなだけ
玉ねぎ 1/2個
レタス 4枚くらい
醤油 1週
オリーブオイル 2周
わさび 2センチくらい
ワインビネガー 1週
こしょう 好みで
 
作り方
  1. 野菜は洗おう!
  2. かぼちゃはいちょう切りにする
  3. トマトは1/8くらいの大きさにする
  4. アボカドは賽の目に
  5. かぼちゃは茹でよう!(もしくはシリコンスチーマー600wで2分くらい)
  6. 茹でてる間に玉ねぎはスライサーまたは薄切りに
  7. サーモンはひとくちサイズに
  8. お皿にレタスを千切って敷いておく
  9. レタスとかぼちゃ以外をボウルに移して調味料とよくあえる
  10. お皿にきれいに盛って完成
 
f:id:smaaaaaalsouth:20160324102244j:image
 
野菜ならなんでもうまい。
白ワイン、ビールでも何でもおっけー!
辛口の白ならスプリッツァーとかで!
ピクニックやテラス、窓際で飲みながら食べーる!