TReC

ロジャーと言えばミレット。海賊王ではない。

【ぽんこつレシピ】7品目:バックパック選びと大根ステーキ

2号のバックパックが欲しい。

出発はまだ未定だけど用途はちょっとした1~2ヶ月くらいの旅用。

今回は別に超長期ってわけじゃないしから機内持ち込みできるサイズのみで探したい。

色々探してみると背負えるキャリータイプの奴とか結構いい感じ。

で、新宿のエルブレスに一緒にいって実物をみたら凄くいい感じ。

バックパックを切り離せるというのがすばらしい。

もちろんキャリー毎背負えるし思ったよりも軽い軽い。

我々のことだから多分思いつきで変なところに行くだろうからそんな時に背負えるのがとても便利だと感じた。

インドやネパールに行くってわけではないから悪路もそんな無いとは思うのだが重要なことだ。

ただ、1箇所だけ不安があった。容量だ。

トランクはその形状上詰め込める量の限界がすぐに来てしまう。

これはかなり不安だ。

我々は無駄な買物をめちゃくちゃする特に2号が。

熟考の結果このバックパックは今回はパスすることとなった。

 

で、次の候補がグレゴリー

これが意外とというか想像以上に良かった。

背面からしか出し入れが出来ないのでメリットは防犯。街中で開けられること無い。

デメリットが出し入れが面倒。

中も整理整頓しやすそうだし背負ってみても軽いし(1キロ切っている)背負いやすい。

さすがグレゴリーって感じで即決。

色は黒が良かったんだけど在庫なさそうだし、クレカのポイントが溜まるキャンペーンにも併せたかったんでネイビーに決定。

どれくらいの収納が出来るかは出発前にまたまとめてみようと思う。

 

早速畑の収穫にこれを使おうかと思ったけど畑では使い物になりそうも無いのでいつも感じで収穫にいく。

 

大根がちゃんと育ってくれたので本当に今年は助かっている。

 

今日のレシピ
【大根ステーキ】

材料

大根 1/2本
にんにく 2かけ
ごま油 500円玉くらい
しょうゆ 好みで
日本酒 適量
昆布だし 大さじ2
 
作り方
  1. 大根は3㎝くらいの厚さに切って皮を剥く
  2. にんにくは4等分くらいに切る
  3. フライパンにごま油とにんにくを入れて弱火にする
  4. いい香りになって来たら大根を入れる
  5. にんにくは焦げやすいので大根の上に乗っけて中火にする
  6. 1分くらい焼いたらしょうゆを投入
  7. おいしそうな茶色の焼き目が付くまで片面焼き
  8. いい感じになったらひっくり返す(にんにくはやはり上面にのせておく)
  9. 日本酒と昆布だしを入れて蓋をして蒸し焼きにする
  10. 水気がなくなってきたら完成

f:id:kumabeer:20170901112547j:image

日本酒かな。けど焼酎も良いね。あとビールもいいしワインもいける。

ようは最高ってことで。