TReC

ロジャーと言えばミレット。海賊王ではない。

【ぽんこつレシピ】8品目:ぶり大根と趣味

どんどん寒くなる。
最近写真を撮ることが楽しくなってきたので、またカメラを買った。
今年の頭に良いカメラを買っていたのだが、これはこれは良いカメラで何を撮ってもかなり良い写真になってくれる凄い奴だ。
いまも、このカメラでたくさん写真を撮っているわけなのだが、なにぶん扱いがぞんざいなので少しずつ傷つき始めた。
写真が撮れれば良いやと思っているので別段気にしていなかったんだが、2号に『もう少し大事にしてあげれば』って言われたのでこっそり新しいのを買った。
ヤフオクで1800円で買ったカメラで、畑とかでバシバシ撮れてとても調子が良い。
乾電池で動いてギラギラな写真が撮れるトイカメラってやつなんだけど良いねこれも。
もともと写真は安いデジカメばっかで撮っていたのだが、ここ最近のこれはもう本格的な趣味と呼んでしまっても良いのかも知れない。
今まで我々の趣味と言えば飲酒、旅、泥酔しながらライブハウスやクラブなどの盛り場に行く程度だったのだが、此処へ来てぐっとまともな人間になれたような気がした。
人間とはよく深い生き物でここまでくると更にもうひとつ趣味を増やそうかと思うのが世の常で俳句なんかやってみようかななんて思って調べてみるも、俺のこの気持ちを17文字に収めることなんか出来るはずも無く面倒くさかったので辞めた。
そんな事を考えていたら腹は減るし、空は暗くなってくるもんだから冷蔵庫を覗いてみると大根が2本、白菜が2つ、パプリカやオクラにごぼうとにんにくの芽、にんじん、じゃがいも、玉ねぎなど充実したラインナップがあり心が躍った。
冷凍庫にはこのまえスーパーで買いだめした鰤、鱈、鮭などが豊富に入っており、わくわくしながら夕餉の支度をはじめたときに料理も趣味だった思い出した。
 
今日のレシピ
【ぶり大根】

材料

大根 1/2本
ぶり 2切れ
ゆでたまご 2つ(おこのみで)
しょうゆ 好みで
日本酒 ショットグラス1
昆布 1枚
水 具材が浸かるくらい
しょうが スーパーの刺身コーナーでもらえる奴を1つ
作り方
  1. 大根は3㎝くらいの厚さに切って皮を剥く
  2. 半円が好みなら切ってみるといいよ
  3. ぶりは1切れを3等分にする
  4. ぶりを熱湯にくぐらせて氷水で〆る(汚れを取るだけなんで面倒なら飛ばしても良いと思う。俺は酒もしょうがも多く入れるんでこの作業を飛ばすときもある)
  5. 大根と調味料を全部入れて大根がひたひたになるくらい水を入れる
  6. 10分くらい煮込む
  7. ぶりとゆでたまごを投入して蓋をして酒を一回しいれて煮込む
  8. 弱火~中火で20分くらい煮るが様子をみて火加減は丁寧にやっておく
  9. 火を止めてちょぴっと寝かせて完成

f:id:kumabeer:20171209104733j:plain

 

簡単でおいしくて日本酒がばかすすむ。

ねぎをいれても美味しい。これもまた酒が止まらなくなる。