TReC

ロジャーと言えばミレット。海賊王ではない。

【ぽんこつレシピ】10品目:金が無いときはローストビーフ

この3連休は成人式もあってどこかにぎやかなムードがあったりなかったり。
立食パーティ形式の成人式も行われたらしい。
新成人の意見なんか取り入れなきゃならんほど事態は深刻なのかもしれない。
少しでも地元愛を育もうとしている行政の必死さを感じたような気がしたけど酔っていたしどうでも良いことだった。
 
それよりも金が無い。
まぁ年がら年中無いんだけどね。
金が無くとも腹は減るし難儀な体よ。
正月料理ばっかだったし仕方ないんでスーパーに出向いてみると、お正月の恩恵がまだこの街には続いていた。
今日は肉が大安売りだった。
本当にいつも悪いね安いもんばっか買っててさ。
ブロックの美味しそうな赤身が売ってたんで買ってしまう。
2人でなら2日はおかずとして持つような気がした。
帰り道は風が凍っていた。
 
今日のレシピ
【ローストビーフ

材料

f:id:kumabeer:20170901112740j:image
牛肉ブロック 700グラム
パプリカ 3個
玉ねぎ 1個
にんにく 1片
にんじん 1/3本
 
塩 7グラム
★こしょう 好きなだけ
ローズマリー ひとつまみ
オレガノ 好きなら
★バジル 好きなら
★オリーブオイル 大さじ4
★しょうゆ 大さじ2
★赤ワイン ショットグラスくらい
 
作り方
  1. 肉を常温にしておこう!
  2. 野菜は乱切りで
  3. 肉の前面に塩を塗りたくろう!
  4. 肉を15分くらい放置する
  5. 大き目のジップロックに野菜の半分をいれる
  6. ★を全て混ぜたものを1/3ほど入れて揉む
  7. ジップロックに肉を入れよう!
  8. 残りの野菜と★を全て入れて揉む
  9. ジップロックの空気を抜きながら真空に近くする
  10. ちょっと揉んでおく
  11. 冷蔵庫に半日突っ込んでおこう!
  12. オーブンを余熱250℃で20分の準備をする
  13. 天板にアルミホイルを強いて野菜を敷き詰めた上に肉を乗せる
  14. 20分焼いたら肉汁野菜と一緒にホイルで包んでタッパーに入れる(何重かにしないとスープで出てきちゃう)
  15. 荒熱がとれたら冷蔵庫で2時間以上しっかり寝かせる
  16. 冷蔵庫から取り出して切って食べる!
フライパンで焼き目をつけるやり方が一般的らしいけど面倒だからやらない。
うちのは野菜多いから肉汁でても一緒にマリネして食べるんで気にしない。
 
ホイルで包んで冷蔵庫でしっかり肉を休ませるのが一番のポイント
すぐに食べたいのを我慢して食べるとなんと美味しいことでしょうか。
 

f:id:kumabeer:20170901112836j:image

ワイン、日本酒あたりですかね。