TReC

ロジャーと言えばミレット。海賊王ではない。

【ぽんこつレシピ】11品目 : にんじんチャービルと寒おこし

寒い。
 
10月から新しい取り組みを始めたり、四国を旅したり、お金の清算したり、遊んだりしていると、まさかのVIVISICKとBREAKfASTが解散して、DS-13が15年ぶりに来日して、年を跨げばSLEEPも来日するとかでてんやわんやの年末年始だった。個人的に。
そんな忙しさでも年末年始は家でのんびりしたかったので、自分の畑で取れた大根、にんじん、小松菜を入れた雑煮を作り酒など飲んで過ごしたんだけど、その雑煮に感動した。
野菜なんて放っていても勝手に育つ(実際に育った)。
これにも感動したんだけど一番感動したのは味だった。
これがすこぶる良かったのだ。
雑草や虫を取り除く作業は割とやったが、それ以外は本当に何もしていない。
極力お金を使わずに野菜を作りたかったので、肥料なんて土を作る一度だけ堆肥を撒いたくらいだ。
秋から冬に掛けては水すらも撒かないときがあった。
それでも大根や白菜はスーパーのものよりも圧倒的にみずみずしく、にんじんは甘く、サラダ菜は肉厚で小松菜はからし菜くらい辛くなっちゃったけど全ての野菜たちがしっかり育ってくれた。
年も明けて10日位して今年初めての畑に行ってきた。
水もろくにあげていないのに春菊はとどまる事を知らずにグングン成長していく。
大根やにんじんの葉は枯れはじめていた、茎の下には大きく育った根っこがある。
もう少ししたら寒おこしとか言う作業をやるつもりだ。
寒おこししている間は暇なんで夫婦でフラフラしようと思う。
収穫したにんじんを袋に入れて旅の準備の話をした。
 
今日のレシピ
【トマトにんじんチャービル】
 
材料
にんじん 1本(葉っぱ付き)
トマト缶 1個
とりむね肉 1枚
シュレッドチーズ 好きなだけ
★にんにく 1かけら
★オリーブオイル 2周くらい
★鷹のつめ輪切り 好きなだけ
★バジル 1つまみ
ローズマリー 1つまみ
★タイム 1つまみ
★こしょう 好きなだけ
 
作り方
  1. むね肉に塩コショウをしておこう!
  2. にんじんを賽の目に切る(葉っぱはみじん切り)
  3. にんにくをみじん切りに
  4. ボウルに肉とにんじん(葉っぱも)と★を入れる
  5. 手でしっかりもんでマリネする
  6. マリネしたら冷蔵庫で30分くらい寝かせる
  7. 鉄のフライパンに油を敷いてマリネしたものを均等に置く
  8. 火をつけて中火
  9. 焦げないように5分くらい炒める
  10. 全体的に火が通ったらトマト缶を投入
  11. トマトを全体に馴染ませる
  12. 沸騰してきたらチーズを乗っけて蓋をする
  13. 弱火で10分くらいで完成
チャービルって語感だけ好きで実際は入れてもないし育ててもない。
にんじんとトマトと香草の焼き煮物って感じ。
にんじんの葉っぱは栄養が高いらしい。
においや味は春菊とパセリの間って感じでおいしい。
うちの畑ではにんじんが立派に生長したので葉っぱも一緒に食べている。
 
 

f:id:kumabeer:20180115101045j:plain

 
赤ワインと日本酒が合うかなー