TReC

ロジャーと言えばミレット。海賊王ではない。

ザオラルレコード~導かれし円盤達~

音楽が好きだ。

今も昔も大好きだけど、好きの度合いは昔の方が少し狂気じみていたような気がする。

高校もかろうじて卒業できるレベルで、基本はサボってバイトしてはイベントに行き、バンドやDJから情報を得て死ぬほどレコード、テープ、CDを買った。

15年くらい前はインターネットの情報も上手に扱う事が出来なくて、少なくとも俺にとっての情報収集は現場や友達からの情報にレコードのインナーだった。海外のパンクバンドならインナーの最後にあるサンクスリストを片っ端から。ヒップホップやレゲエは客演がいたら全てチェックした。

いつの間にか部屋はレコードと服で一杯になった。その後も遊び続けた俺は酒と旅を覚えて尻の毛まで抜かれた。

補填はレコードと服しかないから、それはそれは売りまくった。人気の物やレアなレコード。ヒップホップのクラシックは100枚単位でヤフオクに出していた。ある程度の金になったけど結局すぐに使った。

あんなにたくさんあったのに、今はもう手が100本あれば数えられるくらいだ。

そんなレコードも2018年は旅もしていたとは言え、ついには1度も聴くことはなかった。

好きで残していたのか、売れ残っただけなのか、1枚1枚もう一度向き合ってみたくなった。針を通しても、生き返る確率は正直いって未知数。

けど、間違いなくザオリクではない。

とりあえず明日から1枚1枚聴いてアップしていく。

いらないレコードで貰い手がいればビールか何かと交換したい。