TReC

ロジャーと言えばミレット。海賊王ではない。

クラフトビール図鑑362杯目【和らぎ】

f:id:kumabeer:20181209113702j:image
【生産国】日本
【購入場所】倉敷のとこ
【価格】¥1300(3種)
【種類】PaleAle
【総評】ほっぷこたんのエール。おまたせIPAやラガーが美味しいので期待をしていましたが、こちらは少し中途半端に感じる。イングリッシュペールエールライクな味わいで、ビスキーなモルトの香りや草感もあるんだけど、日本感のエール感もある(少し甘めな)飲み終わると英国のエールよりも軽い感じがして結局あっさりだと思った。なんだろう、すごくイングリッシュエールに近い気がするんだけど少し違う。違う理由は間違いなく北海道って事だとおもうんだけど。個人的にイングリッシュスタイル好きなので、何故あの味なんだろうと考えると降ったり止んだりのあの天気で作られる麦とかホップが良いような気がする。けど、イギリスって霧ばっかの割に総雨量だと日本より全然少ないんだよね。バランス良すぎて美味しいけど何じゃこりゃとはなりませんでっした。
【身近なビール(よなよなエール)との比較】もっともったりとしていて、深みのある味わい。もったりっていうかこってり。ボリュームがある。

【飲みながら聴きたい音楽】SOME CHICKEN
【飲むのにピッタリな場所・シチュエーション】北海道へいこう!