TReC

ロジャーと言えばミレット。海賊王ではない。

Pogo / Quantum Field(2018)

トラックリスト

1 Wings for Dreamers

2 Kaleidogorgon

3 Reach

4 Cloudley

5 Go out and Love Someone

6 Happee

7 Glowflake

8 Moonlake

 

前回が聴くのちょっと疲れたので今回は軽いやつが良いということでこちらを。映画やアニメのセリフと自作のエレクトロをマッシュしまくり。YouTubeで人気者になるとあれよあれよとディズニーピクサーから正式に映像使用許可が出ていたりポケモンからは音声、映像の逆オファーなんかもらったりしているオーストラリアの超絶有名マッシュアッパー。

かなりメロウでポッピーなエレクトロサウンドで良い。

T1〜2はバチバチサンプリング入って正に彼の真骨頂という感じで。T1はトラックのギターが気持ちよく高揚感のある曲。T2はサンプリングとトラックのストップアンドゴーが入り組んだ忙しい感じの曲。テンポはのんびりなんだけど。

T3なんかはほぼインストでダウンテンポかつチルアウトな穏やかな曲で良い。ジェットブラッククレヨンとか00年代の中頃みたいな雰囲気も感じで好きです。

T4はピアノが気持ちいいトリップ感あるメロウな曲。ちょいちょい入るギター(シタール?)もいい感じです。サンプリングってテレビとかラジオ、レコードをザッピングしたように繋いでいくことに魅力を感じるんだけど、It isって感じ。

T5は終始可愛いトラックだけど安パイな曲であまり印象にはなく明日はきっと口ずさめない。

T6〜8はちょっとネタ被りまでいかないものの印象がない。何度も聴いてるんだけどね。ただ、寝ながら聴くにはマジで最高。しっぽりと飲んでいる時やピクニックで公園とかも最高。

全体的に非常にクオリティが高くて良いアルバムだなーと。

ただ俺が元ネタをよく分かっていないこともあり多分20%くらいしか楽しめていないってのが残念。

ディズニーピクサーが非常に多くサンプリングされているらしいんだけど、そこらへんの映画って全然観たことないのでこのアルバムを機に観てみようかなぁ。