TReC

ロジャーと言えばミレット。海賊王ではない。

今年1番おいしかったクラフトビール

今年もたくさん飲んでたくさん聴いた。

東北も行ったし中部も行った。四国も回ったし。

楽しい思い出ばかりだけどビールの総括もしておく。(自分のために)

186杯ほとんどが美味しかった。

1番美味しかったビールを決めるのは難しいけど上位15杯は今年はこんなであった。

 

第15位 ダブファンク 

kumabeer.hatenablog.com

超美味しいんだけどね、高い。これにチャージが乗っかるからね。

新宿だし美味しいから仕方ないのかな。

 

第14位 アメリカンペール 

kumabeer.hatenablog.com

これの美味しさに気づきナチュラルローソンに通った。

最近はイオンリカーにもあるけど、必ず置いてあるのはナチュラルローソン

イギリスだけど超好みだったAPA。

 

 

第13位  クリーム
kumabeer.hatenablog.com

何時飲んでも美味しい。麦酒工房は中央線に何店舗かあるけど我々は断然高円寺。

今年はあまりいけなかったけど、ここのクリームは本当に美味しい。

 

第12位 AROGANT BASTARD ALE 

kumabeer.hatenablog.com

これもパンチあった。完全に殺しに来ている超ホッピーでキャラメリーなエール。STONE社がわざわざエール専門でもうひとつブリュワリー作っただけある。

エピタフの中のヘルキャットみたいな感じ。コスパも良いし。超美味しい。

 

第11位  道後スタウト

kumabeer.hatenablog.com

意外な伏兵。まさか道後温泉行ってこんなに美味しいビール飲めるとは思わなかった。

スタウト好きな我々からしたら嬉しい誤算。

優しいスタウトで日本の本格スタウトって感じ。空港で化粧箱付のも買ってしまったほどはまった。

 

第10位 ブライトン・ペールエール

kumabeer.hatenablog.com

これも本当最高。ヴィーガンマーク付いているんで思想やライフスタイル問わず酒が好きなら飲めるってのが素敵。

味も質実剛健なペールエールに少しアメリカンなテイストが加わってて美味しい。昔渋谷でタップで出てたけど、どっか出してないかなぁ。

 

第9位 コシヒカリエール

kumabeer.hatenablog.com

旅からの出会いって好き。これも仙台行ってなきゃ多分飲んでなくて、正直パッケージ的に大したことないだろって思ってました。

お米っぽさも感じて甘みのある優しい味わいの美味しいビール。9位になった要因は初めての土地で初めてのビールを旅しながら飲めたから。

 

 

第8位 Black butte xxviii

kumabeer.hatenablog.com

これはワインとか日本酒とかとタメ張れるくらいゆっくり飲むビール。スタウトのロールスロイスって感じ。とにかく濃く深く苦い。

けどチョコやコーヒー的なビターで甘いのがグワーってきてヤバイ。SALEで買えて本当に良かった。

 

 

第7位 スワミズIPA

kumabeer.hatenablog.com

見つけたら迷わず買って欲しい。WIPAと迷ったけどこっちのがやっぱ美味しい。IPAが好きな人だったら100人中97人は美味しいって言うんじゃない?

とにかく暖かい日とか気持ちの良いときに後先考えずバカバカ飲んで欲しい。

 

第6位  フロントサイドグラインド

kumabeer.hatenablog.com

これで4%とかそこらへんらしい。とてつもなく美味しいのにアルコールも低い。なんて素敵な事だろうか。

最近は度数が高けりゃ良いんだって考え方も変わってきてて俺は大賛成。

 

第5位 ブアーアンドブレム 

kumabeer.hatenablog.com

今年はデ・モーレンの年だった。とにかく出すもの出すものヤバクオリティで何より感動的な安さ。

400円台でこれほどまでに美味しいと一気に俺の中でのフェイバリット・ブリュワリーの上位に躍り出た。

5位はブアーアンドブレムというよりもデ・モーレンの全てのビールにしたいと思う。

 

第4位 デリシャスIPA

kumabeer.hatenablog.com

STONEって偉大だと思う。こんなにも美味しいビールを量産してくれるんだから。タップでもちろん最高なんだけど気軽に世界最強クラスのビールが飲める瓶のが好み。

今年はとにかくフルーティなIPAが好みだったのでこれは本当に秀逸。文句が無い。

 

 

第3位 モダンタイムストリントンプロジェクト

kumabeer.hatenablog.com

これは半端なかった。2号も一口飲んでぶっ飛んでたし上品そうなところからグッと苦味もありつつ飲み終わると全然苦くなくて常夏って感じ。

阿佐ヶ谷はあんま行かないんで毎回タップされてるのかは不明だけど、また飲みたいビール今季No.2。

 

第2位 アーチ デビル インペリアルスタウト

kumabeer.hatenablog.com

JAMESONの樽にスタウト入れてとか考え方が狂ってる。狂ってるけど最高に美味い。JAMESONも大好きだしスタウト大好きだしアイルランド大好きだから、これは3本の矢をも軽く凌駕する3発のミサイル。

このビールを飲んだ何ヵ月後にJAMESONがカスクメイツを発売した。

次はスタウトの樽で熟成って最高。

五反田で一時飲めたが、今は不明。

また飲みたいビール今季No.1!!!!

 

第1位  SPEED KILLS(IPA) & WORLD DOWNFALL(STOUT)

kumabeer.hatenablog.com

今年も1位はここですかね。SPEED KILLSは国内では1番のIPAじゃないでしょうか。WORLD DOWNFALLもSTOUTとして最高。

あとは場所が最高過ぎる。

店内で掛かるDVDは自分では滅多に観ることもないSLEEPとかブレイズベイリーとか。

本当のお気に入りは壁中に描かれた80'sハードコアのフライヤーやハードコアレジェンドのサインを眺めながら飲む一瞬。

2号も嬉しいことに慣れてきたらしい。横浜に引越しを考えるレベル。だけど引っ越さない。

 

さて来年は何飲もうかな。