TReC

ロジャーと言えばミレット。海賊王ではない。

クラフトビールの美味しい都市ランキング(確定)

うおーーーー日本だーーー!

早速に刺身と焼酎だぜーーー!

1週間か年単位という旅しかしたことが無かった我々ですが、2か月という期間は非常に良いなと感じました。

やっぱし目的をコンパクトにして旅程もある程度決め打ちしたのが良かった。

ただ、マイナス10度から35度の振れ幅は大きく体にダメージを与えたようで。

うちらも20代のボディだったらなーなんて2号と一緒に若い旅人を眺めること数度。

隣の芝は青く見えまくりながらも楽しい旅だった。

で、12カ国24都市(訪れたけどクラフトビールを飲まなかった街は除外)の総括ですが、

ゴールウェイ>マテーラ=バルセロナ>ダブリン>コーク>>ローマ=ベルファスト> ブダペスト=ドネゴール=スライゴー>ザグレブ>ブラチスラバ>ブルノ=リュブリャナ>>スロベニアの読めない町>ドゥブロヴニク>>ウィーン>マドリード>ナポリ>台北>台中>プーケット>>イビザ>>>>>サンセバスチャン

番付外

スウェーデン(スーパーで買ったのがクソうまい)

ドイツ(ウィーンで飲んだのがやばい)

アメリカ(タップで出されると国を超える。もちろんボトルも最高)

ビルバオ(ワインが美味しすぎて見つからなかったa.k.a探さなかった)

イギリス(めっちゃ美味しいのとゴミみたいのと両極端だった。全部ボトルだけど)

 

以上となりました。

旅の途中でゴールウェイに死角なしとの確信を持ちましたが、最後まで揺らぐことは無かった。ダブリンもやばかったんだけど、めっちゃ飲みたいのだけ何処行っても樽が空っぽという事で4位に。今回の期間でアイルランド、イタリアが我々的には圧倒的においしかった。

花見を逃したことと、これから荷物の整理とお土産の仕分け以外は最高でした。