TReC

ロジャーと言えばミレット。海賊王ではない。

土鍋

めっきり寒くなってきやがった。

じゃあ鍋だね、なんて事で土鍋を出す。

水炊きを作って日本酒でもいこうかって感じで。

 

いつも通りの水炊きを作って、最近は畑で取れた野菜なんかもいれてそれはそれは美味しそうな鍋。

沸騰させて、さー食べようと蓋を開けるとやけにスープが少ない。

何でだろうと思ってみたら鍋から少しずつスープが抜けていた。

 

ヒビが入ってるのは知っていたけどまさか割れていたとは。

5年間、文字にするとあっという間だけど結構使い込んだ。

夏以外は毎日使った年もあったくらいだ。

 

f:id:kumabeer:20171017105005j:plain


 

 

思い入れはあるものの使えないんなら捨てるしかない。

捨てるは良いけど鍋も食べたい。

 

2号と相談して土鍋を買いにドンキに向かうことにした。

 

いいのが見つかるといいなと思っていた矢先に良いのがあった。

1利用鍋が通常1200円の品が今なら880円。

これだけでもラッキーと思ったのにPOPを更に読んでみると、

2個なら980円。 

 

なんでこうなるのか未だによく分からないけどクソ安い。

 

とりあえず2個買う。

更に入り口付近にあるでっかいケースの中に更に驚愕の品が入っていた。

 

4人用土鍋200円。

やべー、やばすぎるぜドンキホーテ

1180円で3個の土鍋を手に入れた。

 

f:id:kumabeer:20171017105025j:plain

 

土鍋は最初から火を入れると割れやすくなる。

鍋八部くらいに水溶き片栗粉を入れて弱火で沸騰させる。

30分くらい沸騰させて火を止めて冷たくなるまで放置。

そうすると、ぶるんぶるんの片栗粉の水饅頭(土鍋サイズだからクソでかい)が出来上がる。

出来上がったものを捨てて軽く土鍋を水洗いすると片栗粉が糊になって土鍋をコーティングしてくれる。

こうやって手入れをすると長持ちする。

小麦粉でも出来たような気がするけどやった試しはない。

きっと片栗粉のが良い。

ばばあの知恵袋ってところ。

 

鍋食べたくなってきたっしょ。